今の社食サービスはバリエーションがかなり豊富
2022年8月12日

新たに登場した健康経営サービスに必要な職業種別

日本は先進国のなかでも、非常に恵まれた福利厚生サービスを全国民を対象にして提供をされています。たとえば生活保護であれば毎月8万円を支給されており、日常生活に支障をきたさない最小限の生活環境をどなたでも手に入れることが可能です。18歳未満のお子さんがいるご家庭であれば、所得金額に関係なく月額2万円の児童手当を受け取ることもでき、非常に暮らしやすいものでしょう。2000年には介護支援法案も制定をされ、65歳以上の方であれば新たに誕生した健康経営サービスを受けることも可能です。

そこでここでは、この健康経営サービスの概要と、開業をするのに必要な職業種別について解説をしていきます。まず健康経営サービスとはどのようなものかというと、デイケアーや介護ホーム・リハビリ施設などとなります。一種の高齢者向けサービスで、利用時は介護保険が適用されるのが特徴です。事例をあげて解説をすると、デイケアーセンターであれば社会福祉士、介護士のほかにケースワーカーといった資格を有する方を必ず雇用をしないといけません。

そして必ず各自治体の開業時に書類を提出して健康経営施設である旨を届け出ることです。一般的な飲食店や商業施設をオープンさせるよりも手続きが複雑ですが、それは自治体から補助金が支給をされるからです。健康経営施設は地域の健康増進を担う拠点となるので、その旨にそったルールを守って経営をおこなっていかないといけません。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です