今の社食サービスはバリエーションがかなり豊富
2022年9月12日

一般人でも起業がしやすい健康経営サービスとは

2009年、政府と厚生労働省では新たに介護支援法という法律を制定しました。これは高齢化社会となた現代日本を支える大切な屋台骨となっており、約4200万人もの数で存在をしている後期高齢者にとってはライフラインといっても過言ではないでしょう。今後も法律は改正を重ねていき、より良い社会にすることを宣言されました。介護支援法の代表格的なものは、健康経営サービスを新たに開始をする場合、自治体から助成金が支払われる点です。

この影響から多くの起業が健康経営サービスに乗り出される要因となりました。いろんなサービスで展開をされていますが、そのなかで一般人でも起業がしやすいものとは何でしょうか。簡単にここで考察をしていきます。まず一般人で介護職経験がない方は、ヘルパーや社会福祉士の資格を有していない方となります。

事業主は特に資格を必要としませんが、健康経営だとひとりでも社会福祉士やヘルパーのライセンスを有していないと助成金は手に入りません。たとえばデイケアーセンターなら、利用者の指導をすることになります。最低でも理学療法士や初任者研修二級を有している方を雇用することが大切です。健康経営サービスには宅配給食というものも存在をしており、以前は仕出しとも呼ばれていました。

今現在、弁当店などを経営されている方がいたら、新たに高齢者向け宅配給食を開始するのも手です。これも立派な健康経営サービスで補助金がもらえます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です