今の社食サービスはバリエーションがかなり豊富
2022年9月15日

健康経営支援サービスの種類

健康経営とは、従業員の健康を守ることで生産性の向上や、離職率を抑える経営投資の一つです。しかし、従業員の健康を自社だけで管理するのは難しいため、健康経営をサポートする支援サービスを利用することで効率的に健康経営を目指せます。支援サービスの種類は大きく分けると3つに分けられることから、自社は何に力を入れたいかを考えた上でサービスを選ぶことがポイントです。従業員の健康課題の把握と対策、リモートワークでも健康状態を把握したいという時に向いているのが、健康管理システムです。

健康診断の受診管理・ストレスチェックをしたい時に特に向いているサービスで、健康診断の予約の自動化・ストレスチェック・労働時間・産業医とのめんだんなどの情報をオンラインで管理することができ、効率的にデータをチェックが可能となります。オンライン面談や診断も行えるサービスもある他、労働鬼神監督署への報告書作成などの機能があるシステムも選べます。健康支援アプリは、従業員の心身の健康づくりに役立ちます。食生活の改善・運動増進・ヘルスリテラクシーに関する教育などか行えます。

動画やクイズなどを通して健康への知識を身につけたり、生活習慣から健康行動を提案するなどのサポートをスマートフォンなどでいつでも行えるというのがメリットです。健康指導支援は、健康指導業務をシステム化することのできるタイプです。指導側が対象者に計画の実施状況を把握しながら、健康指導をリアルタイムで行うためスムーズに指導してもらえます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です