今の社食サービスはバリエーションがかなり豊富
2022年8月21日

各企業が本格的に取り組み始めてあり健康経営サービス

会社の業績向上にはかまざまな要因があります。新商品の開発や新規顧客の発掘、優れた人材の採用などがありますが、他にも従業員の健康があり、最近は健康経営と称して多くの企業が取り組んでいます。従業員の健康がなぜ業績のアップになるかと言うと、業務に従事している人が不健康だと良い仕事ができないからです。よく体調を崩して休暇を取る、業務中も集中できない、優秀な人材が年齢を重ねると退職してしまうらなどが頻繁に起こると業績にも影響するのです。

このため健康経営は今では当たり前の対策になりつつあります。健康経営は従業員へのサービスとして導入すると、さまざまなメリットがあり、その一つが企業のイメージアップです。働いている人が健康でいられるよう無料のジムを開設すると、それが話題になると良い企業、自分もそんな会社で働きたいと思う人も増えます。扱う製品にも好印象を加えることになり業績アップになります。

では実際にどのような取り組みをするかと言うと、一番わかりやすいのがラジオ体操のようなみんなで実施するやり方です。始業前に体を動かせることは肉体的にもウォーミングアップになったり、精神的にも良い気分転換になります。他にもみんなで同じ動きをすることで連帯感も生まれ、これからの業務もスムーズに取り組むことができます。その他のサービスでは喫煙をする場所を指定する社内分煙、万歩計の貸し出し、ジムまでではないけど気軽に利用できる健康器具の設置などがあり、さまざまなサービスで従業員を働きやすくすることが健康につながります。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です