今の社食サービスはバリエーションがかなり豊富
2022年8月24日

健康経営支援サービス

健康経営支援サービスはIoT技術と健康づくりのノウハウを組み合わせたサービスで、従業員の身体の状態を見える化することで企業の健康経営をサポートする法人向けサービスです。​血圧計などで数値をはかる、計測データにより健康状態がわかる、身体の不調点に気づく、改善することでかわるを健康づくりのPDCAサイクルとし、この四段階を繰り返して健康を改善していきます。従来は従業員の人件費はコストとして考えられてきましたが、従業員を投資の対象として捉えて従業員の健康へ投資することで、従業員を大切にする企業として社会的イメージが高まり、株主などが投資してくれるため生産性が向上するのです。これは経済産業省が始めた健康経営優良法人認定制度の影響もあり、健康経営に取り組むことで優良な法人、いわゆるホワイト企業として社会的名誉が高まるため、企業にとってはとてもメリットがあります。

福利厚生を充実させたり、研修や教育体系を整えて従業員に資格を取得させるのと同じくらい、従業員を健康にすることは経営上価値のあることなのです。健康経営ではまず従業員の健康診断の受診が不可欠ですが、さらに管理職や従業員へのヘルスリテラシーに関する教育、会社という集団生活の場での感染症予防にも取り組みます。健康支援アプリやプログラムを従業員のスマートフォンに導入したり、産業医スタッフを常駐させる、重篤な症状がある従業員には通院やオンライン診断システムを勧めるなどのサポートが必要です。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です