今の社食サービスはバリエーションがかなり豊富
2022年9月21日

健康経営サービスで意識したい事は

会社では健康経営サービスを利用するケースが多くなっています。健康経営サービスを利用するメリットは、社員の健康を維持することができることです。これは回り回って会社にも利益があると言っても良いかもしれません。逆に考えれば、健康経営サービスなどがなく、社員が不健康になれば仕事の効率化を悪くしてしまう可能性が高まります。

それに加えて、社員がそのような状態になると仕事に穴が開くことになり、残業等が増えるでしょう。そしてますます、健康状態の悪い従業員が増えてしまいます。会社にとっては何らメリットがあることではありません。そのため、健康状態を維持するために産業医等を配置することが多いです。

小さな会社の場合などは産業医を配置することが難しいですが、ある程度大きな会社の場合はこれを配置することができるでしょう。小さな会社に関しては、組合等から派遣される産業医にたまに来てもらい健康状態を見てもらうのが良いかもしれません。組合ならば、そのような仕組みを採用しているところが多くなります。健康状態といっても、臓器や血管の話だけでなく精神的なストレスなども大きなものになり得るでしょう。

ストレスが課題にかかれば、仕事ができなくなりうつ病などの病気になり得ることも10分考えられます。厄介なのは、うつ病になった場合長期間休む人が多いことです。1月の間に1日か2日ぐらいは来れても、それ以外はずっと休みといった形で対応しなければいけません。そうすると会社側としても、従業員を雇っているメリットがあまりなく、そのまま休むわけにもいかず辞めさせる方向に持っていかなければいけません。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です