今の社食サービスはバリエーションがかなり豊富
2022年10月9日

社食サービスのメリットについて

社員食堂は会社の中に設置された、従業員のために用意された食堂のことで、福利厚生の一環として人気です。その中でも、近年拡大を見せているのが「社食サービス」で、食堂タイプとは異なる食事補助サービスです。従業員の健康管理や健康増進を促し、働く環境の快適さを向上させることができます。様々なバリエーションが存在するのが特徴で、好きなときに食事を食べられる設置型のものや、定められた時間にオフィスに食事が届けられるものなどがあります。

メニューも軽食やお菓子・カットフルーツをはじめ、栄養バランスが考えられたお弁当まであるので、ニーズに合わせて選択可能です。社食サービスの中でも、設置型はコンビニのようにいつでも食事が用意されているので、時間を問わず軽食やお弁当を食べることができます。冷凍庫や電子レンジのレンタルも行ってくれる会社もあり、会社側で用意する設備が少なくて済みます。昼食の時間が社員によって異なる場合は、設置型がおすすめです。

社員食堂の場合は社内に食堂を作り、従業員に食事を提供する形式となりますが、新しく導入するとなると企業規模や自社員の人数によっては負担が大きくなります。それに比べ社食サービスは、企業規模や業態に左右されることが少なく、食堂設置のように広いスペースを確保する必要がありません。契約から導入までの時間も短い場合が多く、従業員の反応を見て契約サービスの中止や変更も柔軟に行えます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です