今の社食サービスはバリエーションがかなり豊富
2022年8月18日

健康経営のサービスにはどのようなものがあるか

従業員の健康を管理することで、業績を上げる健康経営にはさまざまなサービスがあります。その中で一番大切なのが職場環境の改善で、職場での働き方や日頃の意識を健康に気を配るような習慣をつけることがあり、例えば運動機能を高める器具を社内に設置する、ストレッチなどの運動講座の開催などがあります。最近は健康志向が高まっていますが、なにかのきっかけがないと体を動かすことを始めにくく、器具を設置するだけでも効果大です。運動講座もきっかけになるもので、最近では医療施設らジムなどに依頼すれば定期的に開催するサービスがあります。

他にもたくさんの事例があり、いくつか紹介します。従業員個別に行う食事や運動内容に関する指導を行っている施設もあります。毎年実施している健康診断をもとにした指導で、どのような運動が適しているか、気軽に始められて長く続かられる方法などを指導し、健診の結果から食事の改善指導も行います。社内食堂のメニューを改善するのも健康経営につながり、塩分を控えた献立や野菜をふんだんに取り入れた食事を提供します。

社員の中には単身者もいて日頃の食事がスーパーやコンビニの惣菜だけの人もいます。家庭を持っている人でもおろそかにしている人もいて、お昼の食事を健康的にするサービスだけでも価値はあります。他にも禁煙を促すタバコの害を伝える指導や、分煙設備の設置なども大切なことで、健康経営サービスを行うことで企業のイメージアップも可能です。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です